未分類

外国人オタクに取ったアンケートまとめ(オタクになった経緯、オタク文化の知名度など)

以前、外国人オタクがオタクになった経緯などについてアンケートを取りました。その結果をここに載せます。様々な国籍の人たち合計29人14カ国からデータを集めることができました。国籍の内訳は以下です。 5人:アメリカ合衆国、インドネシア ...
未分類

外国人オタクとの交流の面白さとその方法

こんにちは。みづはし(midz)です。この記事では、外国人オタクと交流する方法とその面白さについて解説します。 多くの日本人も同様だと思いますが、元々私は外国で日本のアニメ・マンガが人気だということを知りませんでした。2017年にア...
未分類

機械学習はゲームとアートの橋渡しとなりうるか?

TLDR: この記事はテキストアドベンチャーゲームと物語生成言語モデルの違いを例として、機械学習モデル(特に生成型機械学習モデル)がゲームとアートの橋渡しをする技術になりうるのではないかということを考えたポエム的な記事です。 ゲーム...
機械学習

自然言語処理のゲームへの応用サーベイ

創作+機械学習 Advent Calendar 2022 6日目の記事です。 ゲームへの自然言語処理応用は、大別して、1.ゲーム製作時の支援を行う用法と、2.ゲーム自体に自然言語処理モデルを組み込む用法があるように思います。 ...
機械学習

第2回創作+機械学習LT会振り返り

遅くなってしまいましたが、第2回創作+機械学習LT会を11月5日(土曜日)に開催したので振り返りをしたいと思います。 発表資料はこちら 当日の動画アーカイブはこちら 概要 前回の開催は2019年...

C100新刊情報(人工知能+コンテンツ制作・分析本)

夏コミC100土(1日目)東ホ14bで、人工知能を使用したコンテンツ創作支援技術・分析技術の開発について解説した同人誌Pythia2.0とPythia R18を頒布します。 電子版はBooth(で販売しております。 以...

インドネシア(ジャワ島・バリ島)旅行記3・ジョンバン、モジョケルト

次の日は七時の電車に乗らないといけないので5時半に起きる。どこもレストランは空いていないので、カップラーメンを食べて駅へ。 チケットを駅員に見せて乗り込む。まだ自動化されていないらしい。 電車内...
未分類

インドネシア(ジャワ島・バリ島)旅行記2・ジョグジャカルタ

次の日、午前5時半に起きる。空港に行くのにGrabというタクシーアプリを使ってみた。UBERとは違い、クレジットカードを登録しなくても利用できるけれど、自撮り写真を登録しないといけないようだ。自撮り写真はアプリ内で起動されるカメラで撮らな...

インドネシア(ジャワ島・バリ島)旅行記1・ジャカルタ

2019年7月末から8月初旬までインドネシアのジャワ島横断した旅行記を書く。 行った都市はジャカルタ→ジョグジャカルタ→ジョンバン→スラバヤ→バリ@デンパサール→ウブド→デンパサール 割と厳密な予定を決めずに言ったけどなんとか...

アシュヴァッターマン名場面集

マハーバーラタの登場人物であるアシュヴァッターマンの概要と名場面を書きます。 注1:7巻までであれば、上村訳マハーバーラタを参照し、それ以降であれば、Ganguli訳を参照します。英語からの訳は私がしているので、誤りなどあればご指摘くださ...
Copied title and URL