外国人オタクに取ったアンケートまとめ(オタクになった経緯、オタク文化の知名度など)

以前、外国人オタクがオタクになった経緯などについてアンケートを取りました。その結果をここに載せます。様々な国籍の人たち合計29人14カ国からデータを集めることができました。
国籍の内訳は以下です。

5人:アメリカ合衆国、インドネシア

4人:中華人民共和国

2人:カナダ、スウェーデン、スペイン、チリ

1人:ブラジル、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、ポルトガル、オーストリア、フィンランド

英語回答が前提になっていたので、南北米、ヨーロッパが多めになっています。後、私がVisual Novel(ノベルゲーム)好きなので、回答者もそれに偏っています。

全員に以下の質問を尋ねました。

  1. あなたの国籍は?
  2. 好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
  3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
  4. あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
  5. あなたの国には同人文化はありますか?
  6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?


回答者
1. あなたの国籍は?
アメリカ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ビジュアルノベルが好きだけれど、多く観たのはアニメかな。メカと萌系が好きで、特に新世紀エヴァンゲリオン、ストライクウィッチーズ、NHKへようこそがお気に入り。
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
子供の頃からジブリの映画を英語字幕でよく観てた。だから、昔からアニメには慣れ親しんでいた。でも、本格的に観るようになったのは、小学6年生のときに、友達がNARUTOの漫画を貸してくれたことがきっかけかな。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
他の欧米の国と比べても、アメリカは日本のオタク文化がかなり人気の国だと思う。特に私のいるロサンゼルスではね。ロスには大きな日本人コミュニティーがあって、大規模なアニメイベント Anime-Expoが開催される。
英語の動画サイトや、出版社のおかげで、合法的にアニメを観たり、漫画を読むことは難しくない。でも、知名度が低かったり、古いものは未だにライセンスの許可が降りていなかったりする。アメリカで手にするのが一番むずかしいのは、同人誌やビジュアルノベルだろうね。特に、ダウンロード版でないパッケージ版を手に入れるのはとても難しい。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
日本のように同人誌を出版する人は非常に少ない。でも、同人の絵自体はとても人気がある。日本のコミケのように、同人作家が同人誌を売るのとは違うけど、アメリカのオタクイベントでは、Artist Alley(絵師通り)と言われるセクションがあって、そこでは、各絵師の好きなアニメや漫画の(印刷されたイラスト?)、ブックマークや缶バッジなどのグッズが売られている。アニメイベントは、18禁にはかなり厳しいので、そこで売られているのは健全ものだけ。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
ビジュアルノベルの英訳の仕事に就きたいと思っているよ!

回答者
1. あなたの国籍は?

アメリカ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
エロゲー。高校が舞台でないもの(いや、ここは”学園”というべきか。なぜなら登場人物は全員18歳以上のはずだから)。Baldr Skyがお気に入り。
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
中学生の時にwikiでKanonのページを見たのがきっかけだったと思う。その前から、アニメや漫画を見ていたりはしたけれど。高校に行くと、アニメやビジュアルノベルのファンと知り合った。この頃には、英訳されたビジュアルノベルを読むようになっていた。(沙耶の唄、Ever17)
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
大学にいる時に、日本語の勉強をはじめて、翻訳されていない漫画やライトノベル、エロゲをやるようになった。今はもうアニメはあまり観なくなったけど、エロゲは今でもやる。
アニメの合法的な動画配信サイトがあるし、日本で有名な作品はアメリカでも人気がある。エヴァンゲリオンのような古典的名作は、Netflixで配信されるようになって、認知されるようになったと思う。ドラゴンボールやポケモンは全米で放映されているから、今大人のアメリカ人の多くは子供の時に観たことがあるはずだよ。日本のコンシューマーゲーム、ペルソナや龍が如くは、アメリカでも人気がある。
アメリカに居た時は、amazon.co.jpを使って、本やエロゲを沢山輸入した。EMSは高いけど、すぐに郵送してくれる。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
アニメイベント(anime conは特に大きなイベントだ)で、グッズや絵を販売している独立した絵師はいる。売られているのは、だいたい、一枚絵や、アクセサリー、キーホルダーなんかだったりする。日本のように同人誌や音楽アルバムが売られていることは少ない。でもどこに行ってもだいたい同じようなものが売られているね。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
面白そうだけど、自分の知る限り労働環境はかなり悪いよね。去年オタク趣味のため(例えばDDR)に、東京に移住してきて、今もここに住んでいるけどね。

回答者
1. あなたの国籍は?

アメリカ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ビジュアルノベル、ドラマ?、CLANNAD
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
小学生の時からアニメを観ていた。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
かなり普及しているよ。自分の住んでいるところには、そういうものが売っているお店は一つしかないけれど、ネット上でアニメを観たり、ゲームを買ったりするのは簡単だ。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
コスプレは人気があるし、インディーズのゲームも多い。二次創作の絵も人気だ。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
そうでもない。趣味として楽しみたい。

回答者
1. あなたの国籍は?
アメリカ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ホラー、やおい、百合、少女
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
セーラームーンと魔女の宅急便を観て育った。中学校の頃にデスノート、やおい/百合のジャンルに出会った。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
アメリカではかなり普及している。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
アニメコンベンションはどの地域でも開催されている。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
うん。高校の時は、ヘンタイアートを描いて、クラスメートからお金をもらっていたよ。

回答者
1. あなたの国籍は?
アメリカ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ、漫画、ビジュアルノベル/ロマンス、女性?、少女、ファンタジー、ホラー/ひぐらしのなく頃に、セーラームーン、十二国記、ドラゴンボールZ
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
Toonami\footnote{アメリカのアニメ放送番組カートゥーン ネットワークの日本アニメの放送枠の名称。}で、セーラームーン、ガンダムW、ドラゴンボールZを観て育った。土曜朝にはポケモンを観ていたかな。10歳の頃にはもうハマっていたよ。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
とても有名だし、入手も簡単だ。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
ある意味では。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
勿論! 楽しそうだね。

回答者
1. あなたの国籍は?
インドネシア
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ARIA, 智代アフター, 俺たちに翼はない, ホワイトアルバム(1 or 2 is fine) \& THE iDOLM@STER.
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
オタクになった日を俺は忘れることはできない。2010年12月11日、通っていた中学の、ガタイの良い不良少年がいた。そいつが突然「そらのおとしもの」をダウンロードするように勧めてきた。その後、俺は彼らと一緒にそのアニメを観るようになり、それ以来俺はweebとなった。勿論それ以前に、アニメや漫画は嗜んでいたけど、オタクと言えるほどじゃなかった。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
とても有名だよ。国営テレビで放送されてすらいる。ゲームはSteamなんかではインドネシア価格で変えるからとても安いけど、アニメを観られる環境については格差がある。ほとんどの人は有志のファンによる字幕に頼っているよ。日本文化は尋常ではないくらいインドネシアに普及していて、インドネシアの学生の35%は日本のサブカルにハマっていると言っても良い。他の35%は韓国文化にハマっている。日本だとオタク趣味はオープンな趣味ではないと聞いたけど、こっちではそうでもない。基本的に外国の文化にハマる事はイカした趣味だと思われている。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
同人イベントは沢山あるよ。Comic Frontier、 Creators Super Fest、Chocodays、 Mangafestなんかがある。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
俺はゲーム会社のスクリプター/ゲームデザイナーとして働いている。作っているゲームについては、日本のRPGの影響を受けている。具体的には、日本ファルコムの英雄伝説、空の軌跡、閃の軌跡あるいはファイナルファンタジー。
余談
インドネシアにもカラオケはあって、歌う事ができるけど、売春婦を連れ込む場所になってしまっている。比率で言うと、歌う目的で来る人が6割、売春目的の人が4割。アニメソングは古いものなら日本のもあるけど、新しいのはあまり無いね。

回答者
1. あなたの国籍は?
インドネシア
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ビジュアルノベル/ロマンス、アクション、戦記、哲学、政治、ミステリー、心理?/ホワイト・アルバム2、装甲悪鬼村正、さくらの唄
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
テレビでアニメを観たのと、兄の影響。覚えていないけど学校にはいる前からアニメを観ていたと思う。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
現状かなり有名。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
あります。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
勿論。

回答者
1. あなたの国籍は?
インドネシア
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ビデオゲーム/JRPG/英雄伝説 空の軌跡
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
インターネットの掲示板でアニメ系のものがあった。2008年くらいの事だ。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
とても有名。もはやオタク文化はインドネシア独自の文化を形成するまでに至っている。それはbudaya wibuと言われている。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
comic frontier、通称コミフロと呼ばれている同人イベントがある。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
オタク業界に関係する会社をインドネシアで立ち上げたいと思っている。

回答者
1. あなたの国籍は?
インドネシア
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ/コメディー/TWGOK(神のみぞ知るセカイ)
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
10年くらい前かな。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
Millenial世代、Gen-Z世代の人にはかなり有名だよ。アニメを観たり、漫画を買うのは可能だけれど、合法的な手段でそれを観ている人は未だに少数はだね。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
多くの同人サークルが、アニメや漫画のイベントに参加しているよ。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
出版社で働きたいと思う。今はJurnal Otaku Indonesia\footnote{http://jurnalotaku.com}というウェブサイトでフリーランスライターの仕事をしている。

回答者
1. あなたの国籍は?
インドネシア
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ゲーム、特にSFやファンタジーもの。ドラッグオンドラグーンやニーアオートマタ、ファイナルファンタジーが好き。
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
正直に言うとよく覚えていない。日本のポップカルチャーはずっと昔から有名だった。アニメはテレビでよく放送されていたし、ゲームもプレステ1の時代から有名だ。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
とても有名。(日本を除く)アジアで最大規模のアニメイベント、「アニメフェスティバルアジア」というのが2012から2018から行われていた。今年(2019年)はなぜか開催されていないけど、また開催されて欲しいと思う。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
Comic Frontier、略してComifuroという同人イベントが開催されている。僕自身は同人にそれほど入れ込んでいないから行ったことはないけど……。もし友達がサークル参加するなら行くだろうね。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
ゲーム会社で働きたいけど、悲しいかな、現実は、理想とは違っている。

回答者
1. あなたの国籍は?
中華人民共和国
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
漫画/百合/ときめく気分
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
高校の時にいたオタクに影響された。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
とても有名。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
同人文化もある。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
働きたくない。

回答者
1. あなたの国籍は?
中華人民共和国
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ/萌え/まちカドまぞく & となりの吸血鬼さん
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
ネット上で、高校生の時。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
若者の間ではかなり普及している。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
漫画文化
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
面白そうだけど、オタク業界とは専門が違う。

回答者
1. あなたの国籍は?
中華人民共和国
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ/日常/ゆるキャン
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
ネット上で、高校生の時。
16歳の時に友達がドラゴンクライシスを勧めてきたのがきっかけだった。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
とても人気です。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
同人小説は沢山ある。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
技術がないから無理だなぁ。

回答者
1. あなたの国籍は?
中華人民共和国
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ビジュアルノベル/ミステリー/Rewrite
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
15年前から放送されているアニメを観ていた。その5年後に、インターネットが普及したのでもっとのめり込むようになった。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
難しいけど、多くの友人はアニメを観ているよ。日本のRPGみたいなコンソールゲームはあまり人気じゃないね。ビジュアルノベルについてゆうならSteamとかで買えるけど、あまりやっている人はいないと思う。中国の人はあまりテキストを沢山読むのが好きではないんだ。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
知る限りないと思う。18禁ものはどのみち違法だしね。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
たまに考える事があるけど、いつもやらないという結論に至る。今の仕事が好きだし、新しいのを探したいという気持ちにならない。

回答者
1. あなたの国籍は?
中華人民共和国
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ビジュアルノベル/ミステリー/Rewrite
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
15年前から放送されているアニメを観ていた。その5年後に、インターネットが普及したのでもっとのめり込むようになった。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
難しいけど、多くの友人はアニメを観ているよ。日本のRPGみたいなコンソールゲームはあまり人気じゃないね。ビジュアルノベルについてゆうならSteamとかで買えるけど、あまりやっている人はいないと思う。中国の人はあまりテキストを沢山読むのが好きではないんだ。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
知る限りないと思う。18禁ものはどのみち違法だしね。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
たまに考える事があるけど、いつもやらないという結論に至る。今の仕事が好きだし、新しいのを探したいという気持ちにならない。

回答者
1. あなたの国籍は?
カナダ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ/ロボットもの/ガンダム
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
ドラゴンボールや遊戯王をテレビで観ていた。でも、実際にオタク文化に傾倒するようになったのは2004年から2005年くらいに少年ジャンプの英訳を読むようになってからかな。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
とても人気だよ。ファンイベントがたくさんあるし、漫画やアニメの円盤や本が売っているお店は沢山ある。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
あるけど、日本ほどは大きくないかな。コミケみたいなイベントは無いんだ。同人作家がお金を稼ぐには、著作権の制約が厳しいんだ。ほとんどの作家はネット上に、アップロードしているよ。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
勿論! 今日本語を勉強しているんだ。日本語のアニメや漫画、ゲームを英語に翻訳する仕事に就きたいね。

回答者
1. あなたの国籍は?
カナダ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ/青年、少女、歴史フィクション/恋は雨上がりのように、リストランテ・パラディーゾ、黒執事
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
5−6歳の頃からポケモンを観ていた。でも、オタク文化を意識するようになったのは、高校に入ってアニメクラブに入ってからかな。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
アメリカと比べると普及率は弱いように感じる。(イベントも小規模だし、お店もそんなに多くない)。それでも、オタク文化はカナダで存在感を放っていると思う。最近ようやくカナダの映画館(Cineplex)でも、アニメ映画をアメリカのように上映するようになってよかったよ。今までは置いてけぼりになっていたような気がしていたからね。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
fanzineをこれに含めて良いのなら、あると思うよ。でもfanzineはオンライン上で行われるから、どの国でっていうより、色んな国で行われているって感じかな。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
スクリプターになるのは楽しそうだけど、私の専門分野はオタク業界とは関係無さそうなんだよなぁ。

回答者
1. あなたの国籍は?
スウェーデン
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
エロゲー/萌ゲー/コメディー
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
アニメを観始めたのは15歳の頃で、好奇心からだった。それにハマったのは、キャラクターが紡ぎ出す物語が思っていた以上のものだったからだ。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
あまり有名じゃない。でも中学校の頃は20分1くらいの人たちがアニメにハマっていたかな。スウェーデンでアニメや漫画を売っているお店は5店くらいだけど、図書館には沢山漫画が置いてある。もっとゲームや知名度の高くない漫画/アニメも輸入されて欲しいね。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
同人サークルは無いけれど、コスプレや絵を描いている人たちはいる。大きな都市では漫画/アニメクラブがあるし、イベントも、SFイベントとの共同開催とは年2回ある。カラオケクラブもあると聞いたことがある。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
業界で働かなくても十分楽しんでいる。エロゲやグッズを輸入するだけのお金が稼げる仕事に就いているし……。年に1回か2回は日本に旅行しているよ。

回答者
1. あなたの国籍は?
スウェーデン
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ビジュアルノベル/SF/新説魔法少女
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
君が望む永遠を勧められたことがきっかけ。最初に観たアニメもこれだった。でも最初にやったのが、これだったか、「かたわ少女」だったかは覚えていない。確かかたわ少女がきっかけでオタク文化にハマっていったと思う。21歳の頃まではオタク文化にハマっていなかった。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
有名な漫画やアニメなら手に入れることはできるけど、他の国、たとえばフランスとかと比べると、その普及率はかなり落ちるね。フランスには何度か行ったことがあるけど、スーパー(hypermarche)に漫画がおいてあるからね。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
インディーゲームだったら誰でもやっていると思うよ笑。(俺はIijiを勧めたい)。でも、エロ同人やら二次創作みたいなのは知らない。インディーゲームにしたって、それほど大きなコミュニティーがあるわけじゃあないと思う。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
もし、自分にもっと能力があって、給料が良ければ公式の翻訳をしてみたい。でも、今はファン翻訳で良いと思っている。有名なゲームのファン翻訳をすることになったら、それを会社に売ってみようとは思っているけど。

回答者
1. あなたの国籍は?
スペイン
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
好きな媒体はアニメ、ジャンルはSFや心理学、ロマンス、少年系。具体的には、銀魂、エヴァ、蟲師、ハンターハンターが好き。
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
10歳のときには、アニメの存在はしっていたし、それがどれだけ人気なのかも知っていた。何年か後に、進撃の巨人にハマったとき、4chanのようなサイトに入り浸るようになった。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
アニメや漫画、オタク文化はスペインでは非常に有名だ。イベントは沢山開催されているし、一番大きなもの「Manga Barcelona」では、3〜4日間の間に、15万人の人が集まる。そしてそれは年々増えている。
アニメのDVDやブルーレイを販売する会社はあまり無いけど、円盤のカタログは分厚いし、有名なシリーズはたいていライセンス化されている。円盤を手に入れるのが難しいなら、CrunchyrollやNetflixなどの動画サイトに頼るのが良い。漫画の販売会社は無数にあるし、ジャンルも作家も無数にある。
ゲームについては、それ専門の販売会社は無いと思うし、市場もそれほど大きくはない。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
出版している人は非常に少ないし、知名度も低いと思う。同人誌が売られているイベントは少しあるけれど、あまり注目されていない。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
今は働いていないけど、スペイン語のアニメニュースサイトでは働きたいと思っている。

回答者
1. あなたの国籍は?
スペイン
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ/プロットが良い物語/鋼の錬金術師
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
youtubeで適当に動画を漁っていたら偶然ハマった。ハガレンの動画にやみつきになって以来離れることができなくなった。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
ほとんど存在していない。でも段々人気が出ていると思う。とは言え、スペインではオタク趣味があると言うと、評判に深刻な影響が出る。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
無い。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
既に日本語を他の言語に訳す翻訳者として働いている。

回答者
1. あなたの国籍は?
チリ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ/癒やし系、psychological/Lain, Paranoia Agent, 四畳半神話大系、るろうに剣心
エロゲ/鬱ゲー、癒やし系/群青の空を超えて、CLANNAD、Symphonic Rain、さよならを教えて
漫画/ロマンス、ドラマ/悪の華、風夏
同人音声ASMR/femdom(女性上位)、ホラー/HandAssemble, Greenway and ケチャップ味のマヨネーズ (Circles)
同人音楽/電波ソング and Electro/IOSYS-MOSAIC.WAV and Diverse System (Artists)
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
他の欧米人と同じように、アニメから入った。でも、萌えソングから同人に入っていったので、他の人たちより早い段階で、オタク文化のディープな部分に入っていったと思う。2003年くらいかな。エロゲについて知ったのは2005年くらいで、それはG-collections(抜きゲーなどの低価格のエロゲーを翻訳、販売するアメリカの企業)のおかげだった。日本語を勉強し始めたのもその頃だった。最近だと多くのものが翻訳されるようになったけど、それでも、日本語が話せないと多くの作品を逃すことになる。有志のファンによる翻訳は、2000年代に行われていて、そのおかげで自分がハマれたというのはある。その頃には、ほとんどのオタク作品は、合法的に手に入れる手段がなかった。ライセンスの許可を得ているものはほとんどなかったからだ。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
90年代には既に十分有名だった。国営のテレビで放映されていたアニメが沢山あった。ニッチなアニメを入手するのは大変だったけど、VHSを違法に日本から輸入するアングラな活動が盛んだった。今は、CrunchyRollやNetflixで合法的にアニメが見られるけどね。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
普及していない。80年代。アウグスト・ピノチェトが大統領の頃に、国内の文化を破壊してしまったからだ。今では、ほとんどの文化がアメリカやヨーロッパなどの第一世界から輸入している。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
それほど興味はないけど、やるとしたら同人関連のものがやりたい。商業的なものについては、薄給多忙という印象がある。

回答者
1. あなたの国籍は?
チリ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
ビジュアルノベル、ライトノベル、音楽、時々アニメ
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
4歳くらいだったと思う。いとこが重度のオタクだったので、まず最初にアニメに興味を持った。そこから先は芋づる式だ。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
日本のゲームを買うのは至難の業だ。知名度もあまり高くない。買うには輸入しないといけないけど、それはかなり値が張るね。そういうのは富裕層の人しか買えないし、ほとんどの人が、海賊版に頼ってしまう。とは言え、海賊版のおかげで日本の文化が広まっているという側面もある・Kurisarisのような偉大な絵師は、海賊版がなければ生まれなかっただろうし。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
首都(サンチアゴ)では若い新人絵師向けのローカルなイベントがあって、それは同人に似ているのかも。とは言え、政府の規制が山程あるから同人文化は規制されてしまう。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
やりたいけど難しいだろうね。絵も音楽も作れないから。でも、今はオタク音楽イベントでVJやDJをやっているよ。それが自分の能力の限界だね。

回答者
1. あなたの国籍は?
ブラジル
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
エロゲ/厨ニ/Dies Irae
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
4chanなんかの画像掲示板。2011年からかな。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
オタク文化は有名だけど、税金が高いから普通のオタクにとっては、オタク関連商品を買うのは結構難しい。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
自分の知っている意味での同人文化は無いかな。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
やりたいとは思わない。

回答者
1. あなたの国籍は?
ポルトガル
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
エロゲ/ミステリー/Euphoria
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
子供の時にはドラえもんやポケモン、デジモンを観た。その頃は、それはよくあるCartoon(アニメ)だと思っていた。それが文化だと言えるほど巨大なものだったと知ったのは後のことだ。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
アニメは、だいたい子供向けのものだと思われている。テレビで放映されているのは少しある程度。漫画は有名なものだけが翻訳されている感じかな。値段は異常に高くて、1巻12〜14ユーロくらい(1450円~1700円。2019年12月のレート)する。イベントも少しあるにはあるけど、だいたいアメリカとかのゲームのイベントと一緒くたにされている。日本のアニメイベントと銘打ったイベントですら、コスプレイヤーは大体欧米のゲームのコスプレをしている。日本のゲームでポルトガル語に翻訳されたものはほとんどない。ヨーロッパの言語で言うなら、フランス語、スペイン語、あるいはイタリア語でさえポルトガル語に翻訳されたものより多いね。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
cons(アニメイベント)で一番おもしろかったものは、絵師の売店(サークル)かな。ファンによる、ファンのためのものだと感じたよ。でも同人自体の知名度はあまりないね。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
自分がやりたいと思っているものは、残念ながらお金にならないし、長続きしないと思っている。

回答者
1. あなたの国籍は?
フィンランド
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
エロゲー、ロマンス、少女漫画/いろとりどりのセカイ、フローラル・フローラブ、金色ラブリッチェ
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
子供の時からずっとアニメを観ていた。ポケモン、デジモン、ベイブレード、ドラゴンボールetc。フィンランド語に翻訳された漫画も沢山ある。中学生の時から一層アニメにハマるようになったかな。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
「君の名は」や「天気の子」などの有名作はフィンランドの映画館でも公開されているよ。でもアニメのほとんどはCrunchyRollのような動画サイトでないと観られない。漫画は売店やスーパーでも売っているよ。Desuconという漫画/アニメイベントが毎年開催されていて、ゲストを日本から呼んでいるんだ。ここにリストがある。 https://desucon.fi/frostbite2020/ja/
5. あなたの国には同人文化はありますか?
アニメイベントでは、ファンアートが売られていたりするけど、規模は小さいね。漫画については https://twitter.com/sanmagumo1 を見ると良い。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
業界で働く事がゴールだとは思わないけど、悪くないね。

回答者
1. あなたの国籍は?
ルーマニア
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
漫画/コメディ/うる星やつら
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
2006年にインターネットをやるようになってから。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
全然人気じゃないね。テレビでもアニメはやっていないし、漫画は英語版しか売っていないし、数も多くない。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
ない
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
その予定はないかな。

回答者
1. あなたの国籍は?
ウクライナ
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ/SF/攻殻機動隊など。
でも、ライトノベルやビジュアルノベルも好き。
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
2006年から。デスノートのfansub(有志によって付けられた字幕)を観てから、アニメを沢山観るようになった。その前からポケモン/デジモン/セーラームーンなんかはテレビで観ていたけれど。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
あまり有名じゃないね。アンダーグラウンドな趣味と言って良い。最近若い人たちがもっと関わりを持とうとしているのは良いことだと思うけど。大きな都市では、漫画やグッズ、ライトノベルが買えたりもするよ。合法的にアニメが観られるサイトとしてはWakanimというのがある。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
俺の知る限り無いね。インディーゲームを作ってる人は知っているけど、まぁそれも小規模だね。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
趣味として楽しもうと思っているけど、未来のことはわからないね笑

回答者
1. あなたの国籍は?
オーストリア
2.好きな媒体(漫画/アニメ等)、ジャンル、具体的な作品名はなんですか?
アニメ/ヒューマンドラマ/君の名は
3. オタク文化をいつ、どのようにして知りましたか?
11歳の頃からyoutubeでアニメを観ていた。
4.あなたの国(あるいは州)ではオタク文化はどのくらい有名ですか?
有名とは言わないけれど、ゲームや円盤を買える店は多い。
5. あなたの国には同人文化はありますか?
知る限りは無いね。
6. オタク文化に類する業界で働いていますか? もしくは働きたいと思いますか?
オタク関連の業界では働いていないね。面白そうだけど、今の仕事で十分楽しんでいるよ。

Comments

Copied title and URL