東方学院レポ

 今年度から東方学院でサンスクリット語を学ぶ事にしました。
 東方学院はインド思想研究における重鎮中の重鎮、元東大教授中村元が創立した私塾です。
 以下ホームページ
 http://www.toho.or.jp/gakuin.php

 ここでは主に仏教やヒンドゥー教のインド思想や語学が学べます。
 料金は入学金が35000円で、一講座年間40000円です。
 年間40回以上あるので1回1000円くらいと考えれば安いのでは無いでしょうか?
 難点は平日昼間の講義が多い事です…。
 自分の取っているサンスクリット講座は火曜日の19時45分からなので受けに行けます。
 受講者は8人くらいで、年配の方も多いですが、20代の人も自分含めて3人いました。
 お寺の坊さんがいたりして、受講者には仏門関係者が多そう。
 授業は講義と問題の解答を生徒にさせる方式で進みます。
 なので、授業にちゃんと参加していれば1日1回は必ず当たるので、ちゃんと実力が身につきそうです。
 先生との距離も近いので質問しやすい雰囲気です。

 教員は、岩波文庫から出ているシャンカラのウパデーシャサーハスリーの翻訳をされている前田専学学長をはじめとして、インド思想を専門にした大学の先生の方々です。

 何か他に面白そうな事があればレポートを追記します。

Comments

Copied title and URL